教材


教科書

書名顧客はサービスを買っている
―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント
著者北城恪太郎 (監修),諏訪良武 (著)
出版社ダイヤモンド社
ISBN-13978-4478006672

書名情報システム学へのいざない
―人間活動と情報技術の調和を求めて―改訂版
著者浦昭二,細野公男,神沼靖子,宮川裕之,
山口高平,石井信明,飯島正
出版社培風館
ISBN-13978-4563015770

書名顧客満足度向上のための手法
ーサービス品質の獲得
著者鈴木 秀男
(慶應義塾大学大学院理工学研究科 准教授)
出版社日科技連出版社
ISBN-13978-4817193391

書名サービス品質の構造を探る
―プロ野球の事例から学ぶ
著者鈴木秀男
(慶應義塾大学大学院理工学研究科 准教授)
出版社日本規格協会
ISBN-13978-4542504677


参考資料

岡田有策先生の「座談会 ヒューマンエラー・マネジメント――組織としてどう取り組むか」掲載.

書名三田評論 No. 1137 (2010年8・9月合併号)
特集 ヒューマンエラーを考える
出版社慶應義塾大学出版会


人工知能学会誌 Vol.25 No.3より,レクチャーシリーズ「サービスイノベーションとAIと教育」掲載


Webアプリケーション開発教材

以下1~3の学習項目について、学生独習のための講義内容、演習問題、模範解答を以下のURLで公開している。

http://si.comp.ae.keio.ac.jp/web_app_dev_material/

  1. 開発環境の整備
    1. Apache Tomcatのインストール
    2. Eclipseの使い方
  2. シンプルなWEBアプリケーション開発
    1. ユーザインタフェースの設計と開発(HTML, JavaScript)
    2. データベースの設計と開発(SQLの基礎)
    3. Servletの実装
    4. セキュリティの基本
  3. 高度なテクニック
    1. WEBアプリケーション開発フレームワーク
    2. O/Rマッパーによるデータベース操作
    3. DIコンテナ
    4. JavaScriptの活用(Ajax)